2013/03/21

菜種梅雨


きょうは春分の日でした。
いつぶりだろう、っていうくらいひさしぶりに、
なんにもないぞー、っていう日でした。
ほんとはなんにもないわけじゃないんだけど、
お仕事もバンドの用事もない、っていう意味です。
(やることは山のようにある)

きのうが寝不足だったので、きょうはお昼前まで寝ました。
また宅配便に起こしてもらった。
きょうは気ままにやってやろうと決めていたので、
のんびり通販の雑誌をみたり、ゆっくりご飯を食べました。
しとしと雨がふっていましたが、お部屋の片付けをして掃除機をかけました。

夕方ごろに2ヶ月ぶりくらいに父親に会いにいった。
わりと電話や郵便はしていたのですが、顔を見るのはひさしぶり。
きのうが64歳の誕生日だったので、
家の近所のお菓子やさんでケーキを買って行きました。

いつも行く居酒屋さん(父は毎日行っている)に行き、
おでんやかつおのたたきを食べました。
雨ですこし肌寒かったので、おでんがたいへんおいしかった。
いつもの顔や幼なじみにも会った。
月山というワイン、ロゼをよく飲みますが、白がいちばんおいしかった。
父親と、けっこういろんなことを話した。
知り合いの八百屋さんに、いちごを2つもいただいた。

家に帰るとちょうど母も帰ってきて、
テレビをつけると相棒というドラマがやっていたので観ながらよるごはん。
(母は水谷豊がすきなのです)
消しゴムはんこをつくってあそぶ。
そのあと、4/6の桜ノ宮OAPでのクリマで販売するべく、
わにバートのぐっずをつくってあそぶ。

この日は売り上げがぜんぶ東日本大震災の義援金になるというイベントなので、
買ってくれたひともにこにこしてもらえるようにと、
ちょっとゆるくてかわいいものをつくりました。
音源もまにあえばいいんだけれど、ちょっとむずかしそう、かしらね。

あしたはまた郵便を出したり、夜はわにバンドの練習なのですが、
お仕事がないのですこしは気が楽。

スケジュールがつまっていて、きついなあ、と思っていた2月が終わって、
ひきつづき余裕がない3月もいつのまにかもうあと10日ほどです。
そのあいだにライブもあるけれど、
意識をしっかりもたなくちゃ、と思います。

わからなくなったら、わからなかったで、いいんだと思う。
所詮それまでだったということ。
いままであまりにもたくさんのものを諦めてこなかったから。
それはそれで、いい。

だいじなのは、いまからの人生。
なにをしたいか、はっきり口にすること。
言い訳はしちゃいけない。

なんだか、むー、という気持ちです。
あしたは晴れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿