2013/01/14

御舟


きのうはおふねさんのイベントに遊びに行きました。
イベントと、梅田ハードレインという場所と、出演されていた方々が、
どれも違うものであってはいけないような、
この場所だから、この人だから、というはっきりしたつながりがあるようで心地よかった。
おふねさんは、やっぱりおふねさんなんだなあと思った。
そしてそういうのが、ほんとうにいいアーティストなのかも知れないですね。
3月33日さん、鈴木実貴子ズさん、そしておふねさん。
出会えてよかったと、そっと思います。
思わぬひとにも再会できた。
NOBIROCKでお世話になったノビタさん、
半年振りぐらいにお会いできたどらちゃん、
そしていまではすっかりお友だち(と勝手に思ってます)、の、
豊川座敷の雨敷のベースや、ほかにもいろんなバンドをされている、やのちゃん。
わいわいできるひとが、どんどんふえてきて、とても楽しいです。
ひとに会えるっていいなあ。(とくに、ふゆ、は。)
みなさんいつもありがとう。

そして遅れてきた西岡氏と二人で、
出演者でもないのに打ち上げに参加させてもらって、
12月のワニのいる生活ワンマンでお世話になった3月33日の長田さんと飲む。
打ち上げにいらっしゃった出演者さんたちが、なんともいえない、
あたたかくって、「ひと」という感じのひとたちで、
それを眺めながら「にんげんっていいな」とこっそり思っていました。
いろいろくだらないお話しをしたり、
おふねさんソロのライブを初めて拝見したときの衝撃を話したり。
とても楽しませていただきました。
おふねさん、いつもありがとうね。


いろんなひとがいて、いろんなふうに交わって、
いろんな話をして、いつのまにかさよならをする。
そういったふつうのことの良さを、改めて感じた一日でした。

今月は自分自身のライブがまったくないので、
思い切って、大好きなひとたちのライブに遊びにゆけるのです。
それもしあわせ。

わたしは、何かを得るためには何かを失わないといけない、
なんて思っていたけれど、それはたぶん、ちょっとちがう。
あのひとの、いうとおり。
失わないといけないなんてこと、ひとつもない。
何かを、本気で、得ようとすることが大事。
本気だったら、失ったものも、失うべきものとして、すこしは明るく、触れていられる。
笑って、ありがとうと、さようならを、言えるはず。

なんにも気にすることないんだよ、なあんにも。
ぜんぶ自分が知っているのに、わからなくしているのは、いつも自分だ。
だから、せめて、いまあるものを、全力で大切にしたい。
この先どうなるかなんて、ほんとに、誰にもわからないんだから。
やるしかないのです。
それだけ。

という、すこしまとまった時間があると、こういうことを書いてしまうね。
たまにはいいかしらん。


雨、やみましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿