2012/08/28

INGAOUHOU

おかあさんにパソコンを教えています。
きょうドコモショップに行ったら、ただでパソコンをもらったので、
いつもお世話になっているおかあさんに、プレゼントしました。
ですが用語から何から教えてあげないといけないので、
ひとりで使いこなせるようになるまでは、なかなか前途多難のようです。
たのしくタッチタイピングができるソフトとかあったら教えてくださーい
わたしもたのしくタッチタイピングしたーい

と、ここまで書いてから検索したら、すごく面白いタイピングゲームがあって、
お寿司が流れてくるやつなんだけど、すっかりはまっちゃいました。
なんとこの短時間に、キーボードを見ないで「ー」と「p」が打てるようになったよ!
ともすればgoogleさんの予測変換に頼ってしまいがちなので、
たまにはこういう練習もいいなー

きょうは朝から働いて、すこしお昼寝しようと思ったらいっぱい寝ちゃって、
ご近所のドコモショップに行って、ご近所だからすごくラフな格好だったのに
そのまま心斎橋となんばに買い物に出かけちゃって、
ちょっぴり恥知らずなかんじでした。
そのださい格好のまま靴とかも試着したりしちゃって、店員さんに申し訳ないなあ。
あしたは靴のサイズちがいを探しに梅田に行ってきます。
いいのが見つかるといいな。

(こっから長いよ、覚悟しててね)

きょうもいろんなことが勉強になったよ。
やはりじぶんはほうっておくと慢心するいきものだということ。
twitterにもすこし書きましたが、おばかさんの件と、
ひとにした不義はかならずじぶんにかえってくるということ。

わたしの根底には、あのひとに教えてもらった
たくさんのたいせつなことが詰まっている。
あとはそれを、どれだけじぶんのものにするか、です。

それから、ひととの距離に関しても、すこし、考えるところがあって、
わたしはあなたではなく、あなたはわたしではない、
この単純な真理が、なかなか貫き通せなくって、
その部分で、まだまだ未熟なので、もっと精進しなくちゃなと思いました。

現状維持では退化するばかりである――
twitterで見かけた、すてきな言葉です。

もうひとつ、twitterで暇つぶし中のあなたに言っておくと、
(これはわたしの概念なのでひとそれぞれですが)

人生を全力で生きているひとは、暇つぶしなんかしないよ、
だって、どこにいてどんな時間を過ごそうが、
たいせつなじぶんの人生の、たいせつなじぶんの時間なんだもの。

そもそも暇つぶししている暇なんてない。
わたしはそう思います。

いいかい、あなたを責めない理由は、
どんなかたちであろうと、かならずツケは返ってくるから。
不義には不義で、嘘には嘘で、侮辱には侮辱で。
うわっつらだけじゃあ、ひとはかならずどこかで行き詰る。
そしてじぶんがどれだけの嘘をついているかは、
無意識のなかでじぶんがいちばんよく知っている。
それはかならず返ってくるよ。
肝に命じておきなさい。

そしてそれをじぶんでもよくかみしめながら、きざみこみながら、
きょうは反省の一日にしたいと思います。
わたしたちに嘘をついてもいい。
騙してもいいし、裏切ってもいい。
でも、かならずおなじ仕打ちがあなたを待っている。

これは呪いです。


うそだよー わたしは魔女じゃないよー
(魔女っ子なす子って、なんだかどんくさくてずっと見習いでいそうな名前だなあ)
むかしはなぜか魔法使いにあこがれてたけど、
ほんとになれる日がくると思ってたのかな…。痛い…。


ふふふ、話は逸れてしまいましたが、
さいごに、怒りの感情に身を委ねてしまったあなたへ。

怒りにはかならず、理由がある。
その理由をいちはやく見極めて、分析しようとする、
あたまのはたらきとそれに伴う時間の経過が、
怒りのほのおを鎮めるのにとても役立つ気がします。
いちばんよくないのは、感情に身を任せること。

具体的に言うと、頭にきたら、
まず腹が立っている自分を客観的にみつめて確認します。
「ああ、いまものすごく腹が立っている」

その理由をさがしてみます。(わからないときもあります)
「なにに腹が立っているんだろう?」

理由が見つかったら、どうして腹が立ったのかを考えます。
例えば、馬鹿にされたとか、無視されたとか、
行動の裏にある心理=自分の弱点を探します。
「こういうときに腹が立つのだな」

そうしたらあとはこっちのもの、つぎから気をつけます。
「つぎからはおなじことで腹は立たないぞ」

基本的に、腹を立てても、いいことなんてないと思います。
それは今までの人生を振り返っても、そうでしょう?
なので、一刻も早く怒りの感情からさよならする術を身につけることをおすすめします。

まあ、そういう意味ではやはり、
わたしはいつもあなたに甘えてしまっていますね。(知っているけれど)
そこが癒着の弊害。
距離を置きたい理由です。

と、時間のゆるすかぎり丁寧に書いたらこんなにも長くなってしまった…。
こんなにぐちぐちと長いブログが読めるのも、いまのうちだぞ!
ブログ対決がはじまったら、質より、まいにち書く、というのが、勝利への道、
こんなに長いブログなんてまいにち書けないよ…。

さいごにお写真をすこしだけのせて終わります。
長いのに読んでくれてありがとう、またあしたもがんばって書きます。


パソコンを2台ならべると、
なんともデキル女になったような
気がします。
(気だけ、ね)


ご近所のスイセン、
きれいな白い色でした。


こなごなになったお皿も、
もらったプリザーブドのお花と
組み合わせて、インテリアに。
あとは土台をつけて、
たてかけれるようにしたら完成です。
鳥ちゃん、かわいい。

まだまだ寝られないー
ねむたいよー

0 件のコメント:

コメントを投稿