2012/08/30

もでるさん

さいきん下っ腹が出てきて、お肉が気になるお年ごろです。

きょうは朝から働いて、用事を済ませて、
お昼寝しようとおもったら4時間くらいねちゃった…
でもそのお昼寝のおかげで、夜にいろんなひととお電話したり、
お母さんとおしゃべりしたり、いまもこうやって日記が書けているので、
まあまあ結果オーライな感じかなー

きのう、きょうと、うれしいひとたちから残暑お見舞いが届いて、
みんなかわいいイラストつきで、テンション上がったよ!
本当にどうもありがとうね!

わたしもお手紙だすひとにだしたいな。
海外へはどうやって贈りものをしたらいいのかしら。

他人のふりみて我がふりなおせよ。
いいところ、わるいところ、
しっかり見つめないとだめだよ。
いい気になるな。
楽しみなことが待っているだけに、余計そう思います。

楽しみなことといえば、9月のさいご。
撮影の件で、きょうは打ち合わせをしていました。
二人だと、無限に、ぽんぽこぽんぽこアイデアがわきでてくるかんじ。
衣装をてづくりしたりするのも、ほんとに、たのしみです。
9月はそのおかげで、わくわくたのしく過ごせそうです。ありがとう。
(なんの撮影かは、またあしたね。)

さて、はなしはがらっと変わりますが、
ここからはごく個人的な覚書。(いつもそうだけど)

お母さんとのおしゃべりで気づいたこと。

・他人を思い通りにしようとしてはいけない。
・ひとは変えようと思って変えられるものではない。
・なんでも明るく考えること。
・いやなことも、笑って話す。
・慢心しない。
・じぶんのことをいちばんと思わない。
・他人にくちだししている暇があったら、じぶんを磨く。
・じぶんの「正しい」が、ひとの「正しい」であるとは限らない。
・死ぬまで、勉強。

けっきょく、気になることも、
つきつめてみて、そういう結果がわかっているのなら、
もう、それは、気にしなくていいんだよ。
らくになろう。
じぶんがらくになることで、相手が変わるかもしれない。
変わらなかったら、それは、それ。

自分がいくら大好きで、
添い遂げたいと思っているひとでも、おなじ。
変わらない部分に納得がいかないなら、
離れるしかないでしょう。
がみがみいうと、お肌によくないよー

そっか、怒ったり、腹を立てたり、っていうのも、
ぜんぶ執着心が生みだす感情なのかもね。
妥協することは、わたしの性格では、むずかしい。
でも納得のいかないことを歪曲させるのは、もっとむずかしいから、
離脱する術をおぼえようと思います。
エスケープ沼!!

たのしいうた、うたって、
らく~に、してたらいいんだよね!
それなら、あしたからでも、できそうです。

そんなにがちがちに悩んだり、疲れたり、思いつめたりは、してないから、
どうぞあんしんしてね。(きみは心配性だからね)
いいように受けとめられるときに、
できるだけたくさんのことを、いいように、受けとめておきたいのです。

よし!そろそろお風呂はいらなきゃ!
きょうも長い文章でしたが、
おつきあいくださり、ありがとうございました!

9月からのブログ対決も、
ぜひぜひおうえんよろしくおねがいします~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿