2012/01/11

おまじない

さみしがり助の称号をいただくほど、わたしはさみしがりやではないと思います。
どちらかというと、あまえんぼ太郎だなと思う。
そういうときは、串刺しにされたゲソのように、体の中の芯を意識します。
軟体動物になっているわたしに骨を。
そうじゃないと、あまりの甘さに、すぐに飽きられてしまうアメリカのお菓子のようになってしまう。
(そうしてぶくぶくと太っていくあなたを見るのはとても心苦しい)

8日はわにバートわにバートのライブでした。
初めての弾き語りライブで、会場の雰囲気もとても楽しかったけれど、
体調も最悪だし、鼻水はでるし、ライブ自体の出来はあんまり良くない気がしました。
周りのひとからは、すごくよかったというご感想をいただきましたが、
風邪でしんどいからか疑心暗鬼になってしまって、個人的にはなんだかいまいち。
ですが、なんと千葉や神奈川、西宮からの友人・知人が遊びにきてくれて、
びっくりとうれしいが半端じゃないくらいでした。
(主催のなかじまさんや西のみなさまは体調が悪かったみたいで心配です。)

今回は年末にわたしの仕事が忙しいこともあって、
音源をつくったりライブの練習だったりが年明けてから急ピッチだったので、
もっとゆとりをもっていいライブがしたいなと思います。
音源を買ってくださった方、どうもありがとう。
ワニのいる生活のライブでもお声を掛けてくだされば、いつでも持っています。

演奏した曲は、『でんでん虫のレース』、『無題(映画のテーマ)』、
『あるくくつ<たいくつ』(二日目の夜 カバー曲)、『しあわせな日々』の4曲でした。
今回は自分の曲を一曲、最後にやらせていただきました。
もし桜重奏のイメージがあるひとからはびっくりな雰囲気の曲だと思います。
でも一昨年くらいからはどちらかというとこういう曲をかいています。
それもワニのいる生活やわにバートわにバートで形にしていくつもりです。
あと、今年は弾き語りもしようと思った。あくまで予定ですが。
宇治さんの影響ではないですが、ギター一本でジャカジャーンと弾く姿は、皆とても格好が良い。
潔い、という言葉が似合う。
浅川マキなんかの曲をしてみたいなあ。

9日は朝から親友と会う。
結婚して名古屋に行った彼女はとてもきれいになっていました。
頑張りやさんで、大阪では仕事のストレスでアトピーがひどかったのが、
すっかり治っていたこともあって顔色も明るかった。
昨年秋ごろからの色々を、お互い報告。
いっしょに過ごせるのがしあわせすぎて、こっそり泣きそうになるくらい、
本当に大好きで大切なひとです。
挙式と披露宴におよばれしているのでとても楽しみです。

夕方から家でお鍋パーティー。
何人来てくれたんだろう、居間にありえない人数が集まってすごい風景でした。
お鍋は西岡シェフがつくってくれたのですが美味しかった。
みんなでわいわいボンバーマンをしたり、ロックマンXを観戦したり。
狭い狭い6畳で4人寝る。これも初めての試みでしたがすこししんどかった。
体調さえ良ければもっと楽しめたんだけどなあ。
みんな楽しんでくれてたらいいな。

きょうは寝不足のせいもあって夕方まで寝た。
おふろに入って部屋を片付けた。
ありがとう、さみしくはないです。
だって、まだまだ楽しみなこともあるんだもの。

はやく風邪が治るといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿